第48回東京都小学生バドミントンダブルス大会

第48回東京都小学生バドミントンダブルス大会が、2月17日武蔵村山市総合体育館で4・3・2年生 男女の部、2月24日に小平市総合体育館で6・5年生 男女の部が、それぞれ開催されました。

 

練馬アドバンスからは、

 4年女子 ゆい あやか

 5年男子 きいち そうま

 6年男子 りょうと しょうま

 6年女子 さき さえ

4組8名が出場しました。

 ダブルスの練習開始当時は、インフルエンザの流行もあり、練習にあまり参加できないメンバーもいましたが、当日は、4組とも無事に大会に出場することができて良かったです。

 

試合は、谷合コーチがコーチ席でアドバイスをしていただき、出場したメンバーも安心して試合に臨むことができました。

出場したメンバーたちは、ダブルスの練習開始当初は、ミスが目立ち、またローテーション等ぎこちない動きをしていましたが、大会当日は、もちろんミスもありましたが、練習の成果を出してプレーできていたと思います。

 

★結果★

3位入賞 4年女子 ゆい あやか

ベスト8  6年男子 りょうと しょうま

 

終了後、谷合コーチから「明確な目標を立てよう! どの大会で勝ちたい、チーム内で一番になりたい、フットワークは誰にも負けない、どんな目標でもいい。目標を立てたら常に頭において練習に取り組もう。絶対に結果は変わるはず。」と指導していただきました。

ダブルスの練習や大会を通じて、メンバー個々に課題が見つかったと思います。明確な目標をしっかり立て、今後の練習で一つ一つ課題を克服していきましょう。

チームの皆さんには、この期間、ダブルスの練習をさせていただきありがとうございました。この経験を次の大会に生かしていくとともに、次のダブルス大会は、たくさんのメンバーで大会に出場していければと思います。

 

東京都バドミントン協会並びに大会関係者の皆さま、大会を開催していただきありがとうございました。