· 

第2回平塚オープン小学生大会

ダブルス5組で参戦です。
シングルス組も出場したかったのですが、あっという間に枠が埋まってしまいエントリー出来ず。
 
前日、「夏休み」「平塚」「海」「天気良好」から早めに出発しましょうと言った本人が渋滞で到着が9:30分
第1試合でなくて助かった(笑)
 
今日はダブルスなので
①シャトルを待たない事 → 前・前・前でタッチし攻撃的に
②お互い助け合う事 → シャトルを打っていない方がコート1/2ではなく3/4をカバー
③しっかり声を出す事 → ピンチでもパートーナーの声掛けあればお互い頑張れるよね?
 
試合の結果以上に大事な事でしたが、どうだったかな?
①②はまだまだ練習でも出来ていない事だから難しかったかと。
でも③はすぐにでも出来る事だけど、他チームに比べて出来ていなかった。
声を掛け合い、お互いに盛り上げるとコート内の雰囲気が良くなりプレーもノリノリに。
そして2人に笑顔が生まれ、バドミントンがもっと楽しくなるよ。
 
バドミントン(スポーツ)はやらされている事ではない。
勉強は・・・微妙な所ですが(笑)
スポーツは「真剣」に「楽しく」やろうよ。
良いプレーが出来たらドヤ顔の笑顔。
空振りしちゃったら苦笑いの笑顔。
チームメイトを応援して、みんなで盛り上げて笑顔。
試合に負けて悔し泣きして、鼻水(誰かさんは鼻血)が出ちゃって笑顔、でも良い。
 
今日の試合会場、大人のミックス大会もやっていました。
20~60代ぐらいまでホントみんな楽しそうにプレーしていたよ。
アドバンスの子供達も、シニアプレーヤーに負けないぐらいバドミントンが大好きになって、プレー出来るといいなぁ。