· 

さくらんぼジュニア主催 練習試合

チャレンジトーナメントの二日間に続き、3連休最後は、町田市へ。
さくらんぼジュニアさんにお声掛けいただいた練習試合会へ。アドバンスからは8名が参加しました。
 
昔ながらの学校の体育館ですが、ステージに本部も作られ、準備万端!
斎藤監督からのお話を聞いていたさくらんぼの子供達は、臆せず監督にツッコミを入れたり、とても明るく元気!!    
じつは某強豪チームの監督さんも、意外に子供を抑えつける事なく、子供側からフランクに物を言わせる雰囲気づくりや、
膝をついて子供と目線を合わせて接していらっしゃったりします。
子供の自主的な意欲や強気を無くさせないのですね。
いつも我が子の心をポッキリと折って叱りつけている自分としては大反省です。。
 
さあ、スタートです!
午前はまずリーグ戦。5つのリーグに別れます。各リーグ5名。C のみ7名。
(参加チームは主催のさくらんぼジュニアさんと、練馬アドバンス、そして神奈川の片平ブレイブさん)
 
各リーグに以下のアドメンバーが入りました。
A-1  りな、つばさ
A-2 ゆうな、まさむ、ゆいか
B-1 むつ
B-2 こうすけ
C   けいすけ
 
Aリーグはさすがにシャトルの音がしっかりしています。
片平ブレイブさんは小学生にしてはどの子も冷静なプレイスタイル。試合慣れしています。
さくらんぼさんは気持ちが強く、3面全てから大きな声が響きわたっていました。
 
午後からはトーナメントです。
2日前のチャレンジトーナメント6年男子3位になった選手と、ゆうながAのトーナメント決勝です。
ゆうな優勝!
 
客観的に見ていて感じたのは、アドバンスの子供達は相手が決めにきたネット前に落としてくるショットをよく拾っている事。
これが浅野コーチに指導していただいている脚の形なのだと思います。
(しかし、我が子のように試合に勝てなかった子は、この拾う脚がまだ出来ていません。。)
 
あと気持ちが崩れてきた時に連続してしまうミスショット、試合中にあきらめてしまう気持ち(これも我が子の話ですが 汗)
など、、今後メンタル面の強化もしたいところです。
 
特筆すべきは、けいすけ君とむつ君。
二人は今日の試合中に、迫力ある声出しができるようになりました!
けいすけはみごと三位!おめでとう。
そしてゆいかちゃんの試合は、さくらんぼや片平の子供たちが注目して観戦していましたね。
 
勝ちたい、負けたくない、その気持ちから身体が萎縮するのではなく、緊張のラリー中も伸びやかに動く身体と心をが必要です。
腹から声を出すために大きく息を吸って、大きく息を吐く。
深呼吸する事で、緊張する身体を活性化して動かしてくれるのではないでしょうか。
 
バドミントンは格闘技!
そう仰っていた浅野コーチの言葉が蘇りました。これからも、みんなの心身の成長を応援していきましょう!
 
最後に各チームの監督コーチにいただいたアドバイス、子供達に聞いてみてください。
 
アドバンス保護者コーチからの言葉は、、
相手を大きく動かすにはどうするか?
それができたら強くなる。
相手が取りづらいショットを打たないと勝てないんだよ  というアドバイスをもらいました。
 
これから夏本番、熱中症に気をつけて頑張っていきましょう!